雑穀の産地レポ2018年9月

こんにちは。

最近立て続けに好きな作家さんの小説が出たので、
今から1冊ずつ読んでいくのが楽しみな店長です。

*

さてさて、今回は先日行ってきた仕入先農家さんのレポ。
毎年お願いしている農家さんのところに行ってきました。
まだ収穫時期ではないので、写真が緑ばっかりなのはご容赦を(笑)

【きび】
きび畑

まずはきびから。

定植時期に雨が降らなかった影響で半分くらいは難しいそうですが、
残り半分はすくすく育っておりました。
穂もけっこう立派です↓

きび穂

毎年野鳥に大人気なので、ぜんぶ食べられてしまわないことを祈ります。

【黄あわ】
黄あわの畑

続いて、もう見るからに穂が大きい黄あわ。
今年も豊作間違いなさそうです。
手の大きさと比べても

黄あわ穂

写真からはみ出ちゃってますもんね(笑)
年末〜年明け入荷の黄あわ穂をお楽しみに♪
あ、そうそう、黄あわの畑の隣にこんな子がいました↓

やぎ

唐突にやぎ。
やっぱりメェ〜って鳴いてました(笑)

【赤あわ】
赤あわの畑

お次は、あわ穂でおなじみの赤あわ。

きびも黄あわも野鳥が食べちゃうのですが、
この赤あわがいちばん野鳥に食べられまくるので、
畑の上にキラキラテープを張り巡らせていました。

赤あわ穂

ほかで見たことないくらい大きい黄あわに比べると小さいですが
赤あわ穂もすくすく育っています。
野鳥さん、どうか赤あわ穂のぶんは見逃してくだせぇ。

【ひまわり】
ひまわり

最後はひまわり。
もう収穫・乾燥まで終わって、あとは種をはずすだけになっています。
こちらもバッチリ入荷してきそうです。

*

そのほか、今回は見ることができませんでしたが、
赤米・黒米・そばも順調だそう。
入荷を楽しみに待ちましょう!

↓愛鳥さんのかわいいお写真、お待ちしております!↓
愛鳥自慢

↓愛鳥さんに食べてもらいたい、美味しいごはんはこちらから↓
lbb-blends

もしもの時に愛鳥さんを手助けするレスキュープロジェクト
↓BirdLifeLine(バードライフライン)のページはこちらから↓
lb-bll

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲今年は赤あわ穂も入荷しますように、ってことでポチッとお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)