国産カナリアシード収穫まであと1歩!!

こんにちは。

連日のワールドカップ観戦で寝不足が続く店長です。
お昼ご飯の後の眠気といったらもう。

*

まぁそれは置いといて、先日また契約栽培先の畑を見せてもらいに行ってきました。

今回お伺いしたのは、カナリアシードの栽培をお願いしているところ。
カナリアシードは日本ではなかなか上手く育たないようで、
当店のえさにブレンドしている雑穀もカナリアシードだけが北米産です。

どうにか国産で、しかも農薬・化学肥料不使用で、という思いがあって、
ここ5年ほど契約栽培をお願いしては失敗しを繰り返していたのですが…

カナリアシードが茂ってる!

茂ってるやないのー!!

…いや、待て待て。
以前にも茂るところまではいったことがあるけど、
なかなか実が入らないのが課題だったじゃないかと。

まずは穂を確認してみましょうかね。

カナリアシードの穂

うむうむ。すごくキレイな穂です。
これなら実も入ってるかな…いやしかし、
前もフワフワしてて入ってなかったもんな…

ドキドキしつつ穂を開けて確かめてみると

カナリアシードの実

実も入ってるやないのー!!

おおお…実がなってるの初めて見た!
あとは収穫して穂から実を外して乾燥・調整する作業。
こちらも手作業でやっていただけるそうです。
(まだ実がちょっと青いですが、収穫して乾燥・調整すれば茶色くなります)

今回は試験的に3月と4月に時期をずらして種まきをしてもらっていて、
それぞれで実の入り方が違うので、ぜんぶ収穫して
乾燥・調整まで終わってお店に入ってくるのはもう少し先の予定。

とはいえ、収穫ゼロということはなさそうです。
ずーっと挑戦してきて、5年で初めての収穫。
なんかもう、待ち遠しすぎます。

幸福神社に祈りを

収穫の無事を願って、帰りがけに幸福神社にも寄ってきました。
どうか無事にお店に入ってきますように。

↓愛鳥さんのかわいいお写真、お待ちしております!↓
愛鳥自慢

↓愛鳥さんに食べてもらいたい、美味しいごはんはこちらから↓
lbb-blends

もしもの時に愛鳥さんを手助けするレスキュープロジェクト
↓BirdLifeLine(バードライフライン)のページはこちらから↓
lb-bll

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲国産カナリアシードが無事に入ってきますように、ってことでポチッとお願いします。

国産カナリアシード収穫まであと1歩!!」への2件のフィードバック

  1. 小鳥さんたちが無農薬で無添加のおやつをたべれるのはとても素敵ですねっ❗これからも、まだまだ美味しい鳥さんのおやつを考えて、発売していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

    • >左近リアスさま
      あたたかいコメントありがとうございます^^
      いろいろと新商品の開発にも取り組んでいきますのでお待ちいただけると嬉しいです!

スタッフO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × 2 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)