トリック・オア・トリート!

こんにちは!スタッフOです。
あっという間に11月に突入です!
そろそろ年末に向けての準備を始めなくちゃ・・・と焦り始めました。(笑)
年賀状、今年は何枚出せばいいのかな・・・><

さて、おとといはハロウィンでしたがみなさまはハロウィンイベントなどに参加されたのでしょうか?
わたしはDJポリスさんの様子をネットやテレビでチェックするのが楽しみだったりします。

ここ数年で一気に日本中に広まったハロウィンですが、
本来はどういった行事なのかいまいちわからないので調べてみました!

*

もともとは古代ケルト民族の祭りが起源と言われており
古代ケルト民族は1年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭としました。
そして死者の霊が親族を訪れる夜であり、
悪霊が子どもたちをさらったり作物や家畜に害をなす夜でもあったそう。
死者の霊を導いたりまた悪霊を払いさったりする為、焚き火を焚いて悪霊を追い払ったそうです。

*

つまり、今の日本でいう大晦日にあたる日に焚き火を焚いて厄払いをするといった感じでしょうか。
大晦日とお盆が合体したと思えばいいのかもしれません。(笑)
それが時間とともに変化して現在のかたちになったわけですね!

また、ハロウィンは秋の収穫を祝うお祭りでもあるそうです。
いつの時代も五穀豊穣の願いは変わりません!
でもなんで収穫祭とお盆的なお祭りが一緒になったんでしょう・・・?
ハロウィン、想像以上に奥深い!

さて、収穫といえば当店の雑穀も続々と収穫が始まっております!
農家さんの地域は先週末、そして先々週末の台風の影響も特になかったそうで一安心。
あとは諸々の調整を終えたのちに入荷となります!
新ものの雑穀が届くのを想像してたらなんだかワクワクしてきちゃいました!

冬目前!みなさま風邪など体調を崩さないようお気をつけくださいませ!
それでは!

↓愛鳥さんのかわいいお写真、お待ちしております!↓
愛鳥自慢

↓愛鳥さんに食べてもらいたい、美味しいごはんはこちらから↓
lbb-blends

もしもの時に愛鳥さんを手助けするレスキュープロジェクト
↓BirdLifeLine(バードライフライン)のページはこちらから↓
lb-bll

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲テレビもお店もクリスマスムードになりましたね!ってことでぜひポチッとお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)