文鳥時計 buncho-tokei をつくってみた。

相変わらずお腹が弱めのdesignerです。

このブログの右サイドに貼っつけてますが >>
「buncho-tokei 文鳥時計」をつくってみました。

ヒントをくれたのは、いつも写真がきれいな文鳥カフェさんの記事
確かに、美人時計があるなら、文鳥時計があってもいいと思います。
文鳥好きの、文鳥好きによる、文鳥好きのための時計を
tekst*でつくってみようじゃないですか。

美人時計と違うのは、文鳥は黒板やボードを持ってくれないこと。
紙をくちばしで挟んでくれる超器用な文鳥くんもいるかもですが、
不器用な文鳥くんの写真も入れたいので、これは却下。

どうしようかなーといろいろ考えた挙げ句、
javascriptで透かしを入れた時間表示を重ねるかたちを思いつきました。

大きさは可変のほうがいいよなー。
でもブログにハメるなら最大300px幅くらいでいっか。
というわけで、幅を100px〜300pxの間で変えられる仕様に決定。

いちばん悩んだのは、肝心の写真。
文鳥カフェさんとこのぴーちょんと、tekst*のスピカとピノの3羽じゃ少なすぎ。
(しかも3羽とも桜文鳥なので桜文鳥時計になっちゃう)

画像が集まってからつくってもいいけど、
どうせなら先に公開しちゃってから写真を募集してしまおう。
というわけで、文鳥好きのみなさん、愛鳥の写真をいただけませんでしょうか?

***************************************************************************

●ご自身の愛鳥の写真をお願いします。
(ネットで拾ったやつとかは著作権的にアレですので)

●写真は横長ではなく縦長でおねがいします。
(切り抜きできる方は、幅300px高さ400pxでいただけると超うれPです)

●本業の合間につくってますので、いただいた写真が反映されるのに
時間がかかっても怒らないでくださいな。

【写真の送り先】
buncho-tokei@tekst.jp

【ご意見やご感想など】
お問い合わせページからおねがいします。

***************************************************************************

設置方法は、こちらのページをご覧あれ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ぽちってくれたら小躍りします。

文鳥時計 buncho-tokei をつくってみた。」への2件のフィードバック

  1. 匿名さん、コメントありがとうございます。
    ブログも拝見させていただきました。

    学生さんなんですねー。
    震災でいろいろ大変なこともあるかと思いますが、
    文鳥に癒されながら一緒にがんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

three × 5 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)