文鳥の爪切り

毎日暑いからと言って、冷たいもの食べすぎて
お腹ゴロゴロ言わせてませんか?
私は今ゴロゴロ言ってます(泣)

そうそう、スタッフY、最近引っ越しをしました。
これまでのお家は鳥を診てくれる病院が近かったので
爪切りもお願いしていたのですが
引越し先では近くに病院がありません。
「ちょっと爪切ってもらいに行こー」とはいかなくなりました(汗

引っ越しのバタバタも落ち着いて、ふと文鳥ちゃんたちの爪を見ると
伸びている・・・
これは、二度見三度見しても伸びている・・・

ぐぬぬ・・・ついにやってきたか・・・

\つ・め・き・り!/

なぜ爪切りでこんなにグダグダ言うかって?
昔、文鳥さんの爪を切りすぎてしまって出血させた事があるからです。
動物病院に電話して、線香で先を焼いて止血するように言われ
「ごめんよ;;ごめんよ;;」と半泣きで線香で止血したことが
ちょっとしたトラウマになっておりましてゴニョゴニョ(汗

あとは、ワタクシ手が小さいので
「保定(首横はしっかり!お腹はふんわり!)→
切りたい爪の根元を余った指で固定→素早く切る!」
という病院で見ているぶんには
「意外と簡単そう!」と思うようなアクションが
なかなか難易度高めでございまして。
しかも、市販のペット用爪切りだと
目標が定まりにくく私にとっては使いづらい;;

とはいえ、放って置くわけにはいきません。

google先生にコツを聞いて・・・
ふむふむ…エイヤッ!!!

\できた!!!888888888(←拍手)/

文鳥さんたちの爪切り

ペット用の爪切りではなくニッパーを使って
タオルで目隠しして、しっかり爪の根元を固定することで
すんなり切れました!!
ふぅぅぅぅぅ!!!汗ビッショリw

でも、鳥ちゃんたちの方が怖かったはず!
頑張ったね!!
ご褒美のおやつ食べようね!!

今回は家にあったニッパーを使いましたが、
アングルニッパーなるものが良さそう・・・
以前連れて行っていた病院でも同様のものを使っていたので
今後のことも考えてポチりました。

いやー、文鳥でこの騒ぎ…
セキセイズ、ましてやアポロ女王(コザクラ)になったら…

うん。セキセイとコザクラは実家にいるので、
素直に先生に任せよう(笑)

と、ワタワタしすぎて事後の写真しか撮れませんでしたが
スタッフYの爪切り騒動でした!(笑)

↓愛鳥さんのかわいいお写真、お待ちしております!↓
愛鳥自慢

↓愛鳥さんに食べてもらいたい、美味しいごはんはこちらから↓
lbb-blends

もしもの時に愛鳥さんを手助けするレスキュープロジェクト
↓BirdLifeLine(バードライフライン)のページはこちらから↓
lb-bll

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲爪切りおつかれさま!ってことでポチッとお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)