鳥のニオイはいいニオイ?

最近ハマっていること。
それは「愛鳥のニオイを嗅ぐこと」(いまさら!)

我が家には、文鳥・セキセイインコ・コザクラインコが居るのですが
それぞれでニオイが違うのです。

まず、文鳥さん。
白文鳥女子のチョコは・・・

白文鳥チョコ01
白文鳥チョコ02

「メープルシロップのかほり」
甘くて優しい香りがするのです。
最近は寒いからか手に乗っている間は、
背中に鼻をくっつけてスンスンしても突かれません(笑)

桜文鳥男子(もうおじさんだけど)のピノは・・・

桜文鳥ピノ01
桜文鳥ピノ02

「出汁のかほり」
ほのかに香ばしい深みのある香りがします。
歳とったからかなー(笑)

セキセイインコ男子代表ムジカは・・・

セキセイインコムジカ01
セキセイインコムジカ02

「雑穀ときどき小松菜のかほり」
食べているものの香りが一番するかも。
文鳥さんに比べると、ちょっぴりケモノ臭がします(笑)

ムジカは、手で体を触られるのは嫌がるのですが
鼻をくっつける分には喜んでくれるので
鼻でコショコショしたりしています。
そのぶん、鳥クサさを存分に満喫できます(デレデレ)

コザクラインコ女子アポロは・・・

コザクラインコアポロ

「野性味溢れる香ばしいかほり(笑)」
ケモノ臭い、いや、鳥クサイです。
※褒め言葉です。

私が、アポロのニオイを嗅ぐたびに
「鳥くしゃい!トリくしゃーい!!ムハー!」などと騒ぐからか、
最近では警戒の眼差しを送られます(アポロ、ゴメンてばー)

いや〜、鳥さんはどんなニオイでも可愛いですね!(結局;)
人間でいう加齢臭、鳥にもあるんでしょうか。
変化があったら、またブログにアップします^^

↓愛鳥さんに食べてもらいたい、美味しいごはんはこちらから↓
lbb-blends

もしもの時に愛鳥さんを手助けするレスキュープロジェクト
↓BirdLifeLine(バードライフライン)のページはこちらから↓
lb-bll

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲鳥のニオイ、嗅いじゃう方もそうでない方も、ポチッをいただけるというれしいです^^

鳥のニオイはいいニオイ?」への2件のフィードバック

  1. 初めてコメントさせていただきます(^^)
    愛鳥の匂い嗅ぐの大好きです♪
    私は桜文鳥飼い(4歳・女子)で、普段はちょっと穀物混じりのお日様の匂いだと思うんですが、水浴びをするとスパイシーな匂いに変わります。同じ文鳥飼いの人もスパイシーな匂いする!と言ってましたが、これ、文鳥だけなんでしょうか?(笑)

    • >さとみんさん
      コメントありがとうございます!
      愛鳥さんの匂い、いいですよね〜^^
      我が家の場合、水浴び後のインコたちは一気に鳥くささが増して刺激的ですが、
      そういえば水浴び後の文鳥さんはあんまり嗅いだことないかも。
      スパイシー文鳥。嗅いでみたいです(笑)

さとみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)