桜文鳥ピノの成長記

先週の白文鳥チョコの成長記に続き、
最年長桜文鳥ピノの成長記をまとめてみました〜^^

おうちにやってきた頃のピノ。(このときすでに1歳半くらい)
おばあちゃんが一人で切り盛りしている田舎の鳥屋さんからお迎えしました。
あまり人に慣れておらず、お迎えする時におばあちゃんにムンズと
掴まれたのが怖かったのか、荒鳥度はかなり高め;

若かりし頃のピノ

距離が縮まるまでに結構時間がかかったのですが、
おうちの環境に慣れてくれるのは早かったので、
家の中を飛び回ってうろちょろしていました。

ボッサー
遠くから写真を撮ることで近づきたい気持ちを抑えます(笑)

つやぴかすべすべ

換羽が終わって、鏡に興味を持ち始めます。
鏡の近くだったら私も近寄ってOKのようで、
そーっと手にシードを乗せて近づく。ビビったら離れる。
を繰り返して、やっとちょっとずつ距離が近づいてきました。

チョコとご対面!
年下のチョコちゃんをお迎えし、2羽で仲良くなるのかな〜
嬉しいけどちょっぴりさみしいな〜

なんて思っていたら、まさかのベッタリ!

好みの握り心地があります
自分から手にすっぽり収まってくるようになりました。
(ぬくいし、文鳥臭クンカクンカできるし、興奮の飼い主)
※自分の好きなタイミングじゃないと握らせてくれません;;※

続々と後輩が増えて、今やピノ合わせて6羽の大所帯(笑)

踏んでるね。

先輩風を吹かせたり、ビビらされたり、忙しい毎日を過ごしています。

最近は、呼びかけても渋るようになりました。(でも、ごはんには敏感 笑)

反応がジジくさいぞ。ピノ

相変わらず「自分の好きなタイミングで」握られるのが好きなピノ。
そろそろ老長期に差し掛かるので、体調管理には気をつけなきゃね!長生きしておくれ〜^^

スヤァ

お店にも、荒鳥の子に関する相談をいただくことがあります。
歯がゆい気持ちもあるかと思いますが、
ゆっくりゆっくり愛鳥さんとの思い出を増やしつつ
時間をかけて付き合ってあげてくださいね^^

↓愛鳥さんに食べてもらいたい、美味しいごはんはこちらから↓
lbb-blends

愛鳥さんとの時間を振り返ったら、
Bird Life Lineシート
愛鳥さんとの生活の流れを記入していくのもオススメです。

↓BirdLifeLine(バードライフライン)のページはこちらから↓
lb-bll

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲よっイケ文!ということで、ポチッをいただけると嬉しいです♪

桜文鳥ピノの成長記」への2件のフィードバック

  1. こんにちは ピノちゃんチョコちゃん かわいいですねー
    私も大昔 手乗り文鳥を飼っていました
    今は縁あって セキセイインコと暮らしています
    とりことりこさんのことは 「おしゃべりピーポのゴキゲン日記」で知りました
    お蔭様で 安心安全ごはん!で うちのぴーちゃんも 色つやのよい元気でかわいいいけめんさんに成長しています
    ゆくたけ様 本日は注文のごはんとともに あわ穂のプレゼントありがとうございました! いつもお心のこもったコメントうれしく読ませていただいております。

    • >酒井さま
      コメントありがとうございます!
      無事にごはんが届いたようで安心いたしました^^
      文鳥も飼われていたのですね!
      文鳥とセキセイの可愛さは、ちょっと違ってまたいいですよね〜

      芸達者のピーポくん!私もブログ読んでます^^
      イケメンセキセイのぴーちゃんが当店のごはんを気に入ってくれてよかったです!
      お手紙は回を重ねるごとに、「鳥好きの独り言」みたいになると思いますが、
      のんびりした気持ちで読んでいただけたら幸いです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)