セキセイインコ ムジカのおしゃべり練習

少しずつ涼しくなってきましたね〜
昼と夜の気温差が大きくなって、
風邪っぴきさんが増えたように感じます。
みなさまも愛鳥さんたちも、じゅうぶん気をつけましょう^^

さてさて、今日は我が家のセキセイインコ
ムジカの近況報告をば。

我が家の中で一番声がデカイのはコザクラインコのアポロですが、
一番おしゃべりが上手なのはセキセイインコのムジカです。
「ムジカ」「オハヨ」は、だいぶ聞き取れるようになってきました。

セキセイインコのムジカ。耳をかたむけます。

今は「おかえり」を練習中。
たまに一人でうじゅうじゅ言ってるから、
ムジカに「おかえり」と言ってもらえる日も遠くないかも!?

今日はどんなことおしゃべりするのかな〜
と近づくと、だいたいは「ムジカ!はよ!はよ!おーはょ!」
みたいな感じで話しかけてくれます。

私もお話ししよう!と声をかけると・・・

主「おはよ!m…」
ム ”ムジカ!ピョー!”
主 「ムーz…」
ム ”ハヨ!ハヨハヨ!ピョロロロ〜”
と かぶせてこられるので、
ぜんぜん伝えられませんし、
その場では、ムジカが何言ってるか聞き取れません(笑)

動画でもどうぞ!

なんとなく、本鳥は楽しそうだから私まで楽しくなっちゃって、
一緒にピヨピヨ言って終わります(笑)

セキセイさんは、一人でいる時や、寝る前などに
こっそり練習しているらしいので、
これからムジカがどんな言葉をおしゃべりするのかが楽しみです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ムジカ!おはよ!ってことで、頑張れのポチッをいただけると嬉しいです♪

セキセイインコ ムジカのおしゃべり練習」への2件のフィードバック

  1. 今晩は、サザエさんですインコの種類の中ではセキセイインコが一番、言葉を覚えて、お話しますよね、お話が何を話しているのかハッキリ分かって来ると今まで以上に可愛くなってきますよ、家でも繁殖して、雛が孵り、雄、全羽は、お話しました両親、どちらも話をしていたので子も受け継ぐのか、お話をしてましたね。ムジカ君、これから言葉を多久さん覚えて店長さんや店員の方を楽しませてくれますね♪サザエを含め読者の人達も、楽しみにしてますね、新しい言葉を覚えたら又、動画を載せて見せて下さい楽しみにしてます

    • >サザエさん
      コメントありがとうございます(^ ^)
      サザエさんのとこのセキセイさんたちもおしゃべり好きなんですね!
      しかもみんな!賑やかで楽しそうだなぁ(^ ^)

      鳥さんは、覚えた言葉をアレンジして、
      予想外の言葉をしゃべってくれるのもまた楽しいです(^ ^)
      ムジカはかなりマイペースなので、新しい言葉がいつ出てくるか
      楽しみにしながら生活しています!
      新しい動画が撮れたら、またアップしますね〜♪

スタッフ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)