色トリどり!

「神戸花鳥園行ってきました!」「掛川花鳥園行ってきました!」
というみなさまのブログやSNSを拝見するたび
「いいなー、いいなー、いきたいなー」なんて思いつつ
住んでいるのが福岡のため、諦めていたわたくし。

福岡にないのかなそんなところ。と探しておりましたらありました!

「久留米市鳥類センター」ここなら車で行ける!

ということで、今日は先日行ってきた
鳥類センターでの写真をズラズラとお届けします。

前日までの雨が上がり、晴天!アッツー!

入り口を入ると、お出迎えは九官鳥のキューちゃん。

140924_01
「キューちゃん!はぁい!コンニチハー!」

ハキハキおしゃべりしてくれました。

気合い入れてリュックしょってカメラをぶら下げた私は
ちょっと浮いていましたが、気にしない!笑
まっててねー!鳥さんたちー!
とグングン進むと、いましたいました!
・・・
いますけど・・・

140924_03
ぺしゃー。クジャクさんです。

140924_04
ちょっとだけでもサービスショットを・・・
と思っていたら目が合いました(合っただけ)

140924_02
七面鳥さん!お初にお目にかかります!寝てますけどね!

140924_06
ポー

140924_14
オレも、もう、だ、め・・・zzz

140924_26
なんという切ない目!もう寝ていいよ!

140924_27
みんな寝てるよ〜。それはそれで可愛いよぅ〜。
なんてブツブツ言ってたら「うるさいよ!」と睨まれましたごめんなさい。

140924_21
左上:たぬきさん、右下:きつねさん どちらも仲良く同じカッコで寝ています。

ん〜、みなさん超絶グダグダ(笑)確かにこの暑さはこたえるか。
こんなに気の抜けた鳥さんたちが見れるのも、まぁラッキーか!
ということでセンター内をまわっておりましたら、
ちゃんと起きてらっしゃる鳥さんもいらっしゃいました。

140924_10
お美しい!

140924_07
ほんの一瞬の出来事でした。このあとはずっと♀に向かってフリフリフリフリ・・・

140924_09
ニホンキジさん。凛々しくていらっしゃいます。

140924_05
ギンケイさん。ハイカラです。

140924_12
キンケイさん。もはや、なぜその色になるのかが不思議でたまりません。
キジ・ギンケイ・キンケイで、派手な色をしているのは♂だけなんだそうです。
♀は、卵を守るために目立たない色をしているそう。

140924_08
ホロホロ鳥さん。ドット柄がおしゃれですね!

140924_11
ホロホロホロホロ

140924_16
ハイイロコクジャクさん。なんとも独特で美しい羽をお持ちです。

140924_20
ホオジロカンムリヅルさま。いちばん近くに来てくださいました。

140924_13
ギンガオサイチョウさま。つ、強そうです。

140924_22
トビさま。どこか遠くの獲物を狙っておられるのでしょうか。

140924_24
ショウジョウトキさん。シュッとしてお美しい。何度も羽を広げてくれました。

140924_32
ペリカン先生。こちらも、カメラを向けると「はい、ポーズ!」
目の前のちびっ子はびっくりして泣いていました 笑

140924_35
ペリカンやフラミンゴは、一つのドームに入っているのですが、
ドーム内にあった案内。そりゃ探すでしょ!

140924_31
ちびっ子たちがペリカン先生のパフォーマンスに夢中になっている間
私はドーム内をキョロキョロ。完全に「近づいちゃダメ!」認定されました。
そのかいあって、見つけましたよー!エボシたん!!かっこいい〜

140924_38
何気に心を奪われたのは、カンムリウズラたん。愛くるしいお顔に、シュッとした冠羽。
何もかも可愛くて、その場に崩れ落ちました

ということで、知ってる鳥も知らない鳥もたくさん!
テンションはMAXです。(一人でキャッキャ言ってごめんね。ちびっ子たち)

さて、今回一番印象に残ったのはコチラ・・・

140924_19
クエー!!!!
140924_18
今まで見てきた鳥さんの思い出がすっ飛びました

「世界一危険な鳥」ヒクイドリさんです。
時速50キロのスピードが出る強靭な足。
肉を引き裂く鋭い爪・・・。
目が合った瞬間「ゴゲーゴゲー!!」とものすごい鳴き声で迎えてくれました。
(表現が難しいですが、地響きがして動けなくなる感じ)
警戒してたのかな・・・

ひとしきり鳴いたら「役目は終わったんだぜ」
といわんばかりに奥に戻っていかれました。

いやー、コンパニオンバードから猛禽類、小動物まで。
コンパクトな園内ですが、大満足でした。
これで入園料が250円!!(え〜!やすぅい!)

ということで、近くにお気に入りスポットができてうれしいスタッフでした!

入り口近くには、こんな光景も・・・

140924_37
140924_36
ラブバード天国や〜





ブログランキング・にほんブログ村へ
▲鳥は可愛いなぁ!ってことで、ポチッとお願いしますヾ(●゜ⅴ゜)ノ

色トリどり!」への2件のフィードバック

  1. 私もブログで掛川花鳥園レポなどを読み、羨ましく思っていました。

    久留米なら私の居住地から余裕で日帰りできますし、ましてや新幹線ならあっという間。
    近日中に「久留米市鳥類センター」に行ってみたいと思います(^^)。

    貴重な情報、ありがとうございました !

    • >ちょんの母さん
      お返事遅くなってすみません!
      ぜひぜひ^^
      最近は涼しくなってきたので、きっと鳥さんたちも
      快適に動き回っているのではないかなと思います(笑)

ちょんの母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

three × two =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)