産地レポート〜2016夏〜

雨も上がったので、久しぶりに農家さんたちを訪ねて来ました!

雑穀類は7月に入ってから種を蒔く物が多いので、まだまだ成長途中^^

ヒエの畑
▲ 「ひえ」の畑です^^

ヒエの畑で休憩するトンボさん
▲ トンボさんが一休みしておられました。

元気に育っておくれ〜!!

栽培状況は、超順調です!と言いたいところですが
長雨の影響で芽が流れてしまったり
野鳥さんたちが美味しいところを食べてしまっているらしく
播き直しをしたり、野鳥が来ないように対策したりと
試行錯誤していただいていました。

フェイク猛禽頑張ってくれ!!
▲ トンビや鷹のフェイクを吊るして、野鳥たちを追い払っています。

芽が出てある程度まで成長すれば
実がつくまでは安心らしいのですが
芽が出てすぐくらいの種を、上手いこと引き抜いて
種を食べてしまうそうなのです。ウムム;;

蒔き直したアワその2_このくらいの時に野鳥が引抜いちゃうそうです
▲ このくらいの時にやってきて・・・

赤丸の部分の種を、引抜いて食べちゃうんだそうです;
▲ 引抜いて種を食べちゃうんだそう;;

ネットを張って、野鳥の害を防ぎます
▲ ネットを張って、野鳥たちが食べに来るのを防ぎます

順調に育っているアワ畑
▲ 順調に育っている畑ももちろんあります!

蒔き直したアワ_元気に育っておくれ
▲ グングンと育っている「あわ」

蒔き直したキビ畑
▲ 撒きなおして、成長中の「きび」

なんとか収穫量が確保できるように頑張ってもらいつつ
新しい仕入先の開拓も行いつつ、
今年の収穫時期を無事に迎えられることを祈るスタッフYなのでした。

おみやげで、採れたてカボチャをいただきました
▲ 有機JASほ圃場で育ったカボチャ(採れたて)をいただいちゃいました^^

↓愛鳥さんに食べてもらいたい、美味しいごはんはこちらから↓
lbb-blends

もしもの時に愛鳥さんを手助けするレスキュープロジェクト
↓BirdLifeLine(バードライフライン)のページはこちらから↓
lb-bll

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲無事に収穫できますように!ということで、ポチッをいただけるというれしいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)