野鳥の野外フェス

事務所の隣に、ご近所さんの畑があります。
野鳥のホットスポットです。←勝手にそう呼んでいる
(ちなみに、店長は雀ヶ原と呼んでいます)

最近は、よくムクドリがやってきて、えさを探しています。
ムクドリは、地面や草株にひそむ虫を探して食べることから、
「虫たちも動き出すくらい、季節は春に近づいているのかしら」
なんて、四季の移ろいを感じる大人ぶってみたりしています(笑)

先日は、このホットスポットにスズメ・ムクドリ・ハクセキレイ
が集まってそれぞれえさを探しているようでした。

私からしたら野鳥の野外フェス状態。大興奮です。
車をそ〜〜〜〜っと降りて、速攻でカメラを構えました。

玄関近くの壁に隠れて、カメラのレンズだけを覗かせて撮影しようとしたのですが
「ピピッ」というピント合わせの音だけで、まずスズメが逃げました;;
超敏感!

ハクセキレイとムクドリは、全然気づかずえさを探します。

ハクセキレイ
ムクドリ会話

しめしめ(ムフフ)

他の人が見たら、完全に怪しい人なんですが
こんな機会はなかなかないので、お構いなしです。
おかげで、たくさん写真が撮れました^^

ムクドリ04
ムクドリ01
ムクドリ02
ムクドリ03

ホクホクした気持ちで過ごし、
外出から戻る時にホットスポットをふと見ると・・・

ジ・ョ・ウ・ビ・タ・キ(か、ヤマガラかルリビタキ)!!

ポイ捨て禁止の立て看板の上にちょこんと座っているではないですか!!

運転していたので写真を撮ることができず、
泣く泣く私の心のフィルムに焼き付けました。

いや〜、比較的都会に近い場所に住んでいながら、
こんなに野鳥を眺めることができるなんて、嬉しい限りでございます。

また写真が撮れたらアップしますね〜^^

↓愛鳥さんに食べてもらいたい、美味しいごはんはこちらから↓
lbb-blends

もしもの時に愛鳥さんを手助けするレスキュープロジェクト
↓BirdLifeLine(バードライフライン)のページはこちらから↓
lb-bll

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲野鳥観察してみたい人もそうでない人も、ポチッをいただけるというれしいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)