我が家の鳥事情 セキセイインコ編

朝はお布団から出るのが辛くなる寒さ。
夜は脱衣所で過ごす時間がイヤになる寒さ。
寒さも本格的になってきましたね〜。
みなさま(愛鳥さんたちも含む)お元気ですか?

我が家の鳥たちは、元気に飛び回っております。
元気なのはとっても嬉しいことなのですが、
この時期はちょっぴり、ほんのちょっぴり困ることが・・・

\ 水浴び /

文鳥さんたちは、外付けのバードバスで
毎日バッシャバッシャ水浴びしてくれるのですが
セキセイインコとコザクラインコは、
手のひらで水浴びするのが大好き。

見てるぶんには可愛いのですが、
浴槽係になった日には、手がキンキンに冷えて泣きそうです(笑)
今日はセキセイインコのポポとチロルの水浴びの様子を^^

ポポは、水を流す音が聞こえると、ケージの中でバサバサバサーっと
羽ばたき出します。
手のひらに移動すると、まずは一口水を飲んでからバシャバシャ・・・

ふるふるふりふり

バシャバシャというより、体をフルフルフリフリさせながら
8の字を描いて水浴びをしていきます。(激カワ)

なんども手のフチに止まってドヤ顔を披露してくれます。
ポポは寒くないのかい?

寒くないで!どや!
ホントか!?ボッフォァてなってるけどw

さ、そろそろ手が痛いくらい冷たくなってきたから・・・

おねだりセキセイインコ

いいよー!もちろんいいよー!(涙目)

満足したら、あっという間に自分でケージに戻って
ヒーターの近くで羽繕いします。(あっさり)

お次はチロル。
チロルは寒いからか、あんまり水浴びをしません。
今日は、水浴びの気分だったのか、水を出したら寄ってきてくれました。

が、

セキセイインコに見つめられる蛇口

み、水浴びしないの?(さぶい。でも可愛い///)

結局、チャチャっと顔を洗ったらケージに戻って行ってしまいました(笑)
そんなこんなで、寒いながらもみんな元気に過ごしております。
みなさまも、みなさまの愛鳥さんたちも、元気に冬を乗り切れますように☆

↓愛鳥さんに食べてもらいたい、美味しいごはんはこちらから↓
lbb-blends

愛鳥さんとの時間を振り返ったら、
Bird Life Lineシート
愛鳥さんとの生活の流れを記入していくのもオススメです。

↓BirdLifeLine(バードライフライン)のページはこちらから↓
lb-bll

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲保温大事!ということで、ポチッをいただけると嬉しいです♪

我が家の鳥事情 セキセイインコ編」への2件のフィードバック

    • >meiさま
      こんばんは!
      水浴び後はちょっとブルブルしてるから、心配になっちゃうんですけど、
      かまうと怒られるので乾くまではヒーターの近くに連れて行って、ほったらかしてます(笑)
      ふくちゃんも水浴び好きですか?^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)