お庭にヒヨドリ。

肌寒い日が続くようになってきた今日この頃。
みなさま風邪などひいておられませんか?

我が家の鳥たちは、寒い日でも水浴びをしております。
きっと寒いんだと思いますが、
水の音を聞くと水浴びしたくなっちゃってる感じにも見えます。

「 寒いの!寒いんだけど、水が呼んでるんだものー!! バシャバシャ〜」みたいな(笑)

手のひらで水浴びをさせる時なんて、
水の冷たさと水しぶきに、「私は浴槽。ただの浴槽。寒くない。冷たくない」
とブツブツ言いながら耐えています(笑)

ひとしきり水浴びを満喫された鳥さまたちはそれぞれのお家で羽繕い。
私は腕や顔に飛び散った水をフキフキ。

羽繕いしている間はとっても静かなので、
庭の方から「ヒー!ヒーヨ!」と鳥の鳴き声がすることに気づきました。
雀じゃない!なんだ!モズか!?

と、はやる心を抑えながら、
抜き足差し足忍び足で庭に近づくと・・・

ヒヨドリさん!!

「ヒヨドリさん!!」
お庭の木に止まって「ヒーヨヒーヨ」鳴いています。

人の姿が見えるとすぐ飛んで行ってしまうので
そっと、そーーっと。

網戸を開けると蚊の攻撃を受けるという諸事情があり
網戸越しの撮影になったのが悔やまれます(笑)

ぼさぼさ頭もかわいいぜヒヨドリさん!
ボサボサ頭かわいいなー。

そうこうしていると、雀さんたちも集まってきました。
写真を撮ろうとするのですが、警戒心が強いのか
ちょっとした音でもサッと逃げられてしまいます;;

雀は動きが素早い

「サッ」

外で鳴いているヒヨドリや雀に反応して
コザクラインコのアポロやセキセイインコのチロル・ポポも鳴き出します。
鳥さん同士、何か会話しているのでしょうか^^
もう少し寒くなったらモズもやってくるかな〜
家にいながらバードウォッチングが楽しめて、なんだかラッキーな気分です♪

コザクラインコ アポロ
セキセイインコ チロルにも見られています

↓愛鳥さんに食べてもらいたい、美味しいごはんはこちらから↓
lbb-blends

愛鳥さんとの時間を振り返ったら、
Bird Life Lineシート
愛鳥さんとの生活の流れを記入していくのもオススメです。

↓BirdLifeLine(バードライフライン)のページはこちらから↓
lb-bll

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲今年もモズがきますよに。ということで、ポチッをいただけると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)