収穫間近!産地レポ

秋らしいお天気に恵まれた先週、
有機JAS雑穀の生産地を見に行ってきました。

今年は台風15号の大雨の影響で、けっこうな量の
作物が倒れちゃって心配していたのですが、
土が良いのか作物自体も強いのか(たぶん両方)
倒れたとこから復活したそうです。スゴイ!

今回もいろいろな雑穀を見てきたので、
順番にレポしていこうと思います。

*

まずは黄粟から!

とにかくデカイ有機JAS黄粟

でかい!とにかくでかい!
実もビッシリ入っていました。まだちょっと青々としてますが、
もうすこし色がついてきたら収穫なんですと。

黄粟の畑が超キレイ!

ちなみに矢印で示してるのはキラキラするテープ。
これをピラピラさせとかないと、野鳥が来て全部食べちゃうんだそう(笑)
鳥は本当にグルメですねー。

*

続いて赤粟!
お客さまからのご要望で今年からつくっていただいてて、
初めてだったので心配してましたが…

乾燥中の有機JAS赤粟穂

はいドン!(松岡修造さん風に)

もう収穫終わって干されてました。
初年度なので、黄粟よりやや小さめ。
5年くらいかけていい種を選別しながら
すこしずつ大きくなっていくそうです。なるほど。

野鳥にも大人気の赤粟穂

ちなみに赤粟は黄粟より野鳥に大人気だったようで(一番人気はヒエ)、
だいぶ食べられちゃってる穂もチラホラ…

今年の赤粟穂は数が少なく売り切れ御免になりそうなので、
狙ってらっしゃる方はメルマガ要チェックですよ!
(まだメルマガ登録されてない方はコチラからどうぞ)

*

お次はキビ!

有機JASキビ!うーんオーガニック!

こちらも台風15号の影響で去年より背が低かったですが、
実はしっかりついててすごくキレイ!
なんかアレですね、実るほど頭を垂れるキビ穂かな、みたいな。

ちなみにいつものキビとはちょっと違いますが、
実の大きな「タカキビ」も別につくっていらっしゃいました。

ふつうのキビよりBIGなタカキビ

鉄分・マグネシウム・カリウム・食物繊維が豊富なこのタカキビ。
今年すこーしいただけそうなので、いろいろ試してみて
今後のブレンドに入れていくことも検討してみようと思います。

*

そして、はと麦!

一面のはと麦畑

わーキレイ!
…って遠景じゃわかりづらいですね。
アップがこちら↓

ぷっくりかわいい有機JASはと麦

ぷっくりしてかわいい。
もうちょっと色がついてきて、10日〜2週間後には収穫だそうです。
はと麦茶にしても美味しいんだろうなぁ…

*

ほんでもって、そば!

美しい有機JASそばの花

うーつーくーしーいー!
花がすごくキレイなので、そばは毎回テンション上がります。
アップで撮ってもご覧のとおり↓

アップでもさらに美しいそばの花

ただ、ちょっと他より収穫が遅そうなので、
お店に入荷するのは一番後になるかもしれません。

*

そしてヒエ!
野鳥が大好きランキング1位のヒエはどうなってるかというと…

すでに収穫済みの有機JASヒエ

すでに収穫されとりましたー!
あとはふるいにかけていくだけ。
相変わらずすっごくいい匂いでしたよ。
そりゃ野鳥も食べに来ますわ(笑)

*

最後に、お店とは関係ありませんが
いろいろ撮った中からちょろっとオマケを。

■オクラの花(初めて見ました)
オクラの花

■山盛りのエゴマ(棒で叩いて実を落とすそうです。超大変!)
エゴマしばき

■農家さんとこの十姉妹(かわいい)
十姉妹かわいいよ十姉妹

ほぼ1日がかりの視察になりましたが、
いろいろ見ることができて楽しかったです。

*

収穫して乾燥して穂から実を外して…等々の作業があるので、
お店に入ってくるのはだいたい11月末〜12月にかけての予定です。
また経過をお知らせしたいと思いますので、
おヒマな際にでもお店やブログをチェックしてくださいませ。

ではでは、往復7時間運転で腰が痛い店長でした(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲長々とよく書いたなぁ…ってことでポチッとお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

eleven − 1 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)