ただいま愛鳥週間真っ最中

先日SNSを見ていたら、
愛鳥家さんが「毎日が愛鳥週間ですけど…」とつぶやいているのを見て、
まったくだ。と大きくうなづいたスタッフです(笑)

■愛鳥週間とは
昭和25年に、日本において野鳥保護思想普及のために
鳥類保護連絡協議会が設けた5月10日〜5月16日までの1週間のこと。
(出典:wikipedia)

上記以前に、昭和22年アメリカ人の鳥類学者さんの提唱により
「鳥類についての正しい知識と愛護思想の普及」
を目的とした「バードデー」が定められたそうです。
この運動を日本でもより広めるために制定されたのが
昭和25年に設けられた愛鳥週間なのだそう。

*

「鳥類についての正しい知識」まだまだ分からないことが多い
鳥類の分野ですが、愛鳥家としてはできるだけ正しい知識を
日々勉強していきたいところです。

とういうことで、日本野鳥の会さんの「鳴き声ノート」をゲットしました!

日本野鳥の会「鳴き声ノート」

家や事務所から聞こえる鳥の鳴き声も入っていたり、
通勤中に「あの鳥なんだろう?」と思っていた鳥も載っていたり。
野鳥の鳴き声を聴きながら、とっても楽しく勉強させてもらってます。

*

「愛護思想の普及」なんて大したことは言えないので、
愛鳥の写真を貼っておきますね(ただの愛鳥自慢 笑)

かいぬしーがさまになってきました!
▲ちょっと手を前に出したら来てくれる。
来なくていい時も来てくれる(ごはんの取り替えの時など 笑)

下から見ても正面顏が面白い
▲下から見ても、正面の顔っておもしろいのねー。
と眺めていたら、見つめ返されていた(睨まれていた?)

こんなに近づけるようになりました!
▲換羽で疲れてるのかもね。「ギャロロロロ!」ってされないようにそっとしておきましょ 笑

手のひらにすっぽり収まるくらいの小さい子達なのに、
感情も表情も豊かで、私にとても幸せな時間をくれます。

どのくらい一緒にいられるかわからないけど、
私のおうちに来て良かったと思ってもらえるように
たくさんたくさん愛情をそそげたらいいなと思います。

当店も、鳥さんの保護に役立てるような活動ができるように、
もっともっとがんばるぞ!
と気合が入ったところで、本日はここまで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲鳴き声ノート欲しいぞ!ということで、ポチッとお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)