換羽があるからできるもの。

我が家の鳥さんたち、換羽の時期に突入です。
今回は、特に白文鳥のチョコがツンツンチクチク。

白文鳥チョコのツンツンチクチク
かゆそう・・・;;

筆毛をほぐしてあげたい欲に駆られますが、
ぜったい突かれて泣きを見るのでグッと堪えます。

触りたいけど触れない・・・
そんな時に限ってちょっぴり甘々(笑)

ちょっぴり甘々な白文鳥
手を近づけると
もちろん「ナー!(ブスッ←指を突く音)ナー!(ブスッ←指を突く音)」
と怒られます(泣)

ところで換羽で抜け落ちた羽根。
私は集めてビンに入れて保存していました。
が、何か他に使えないかな〜と常々思っていて
気が向いたらブローチにしてみたり、ピアスにしてみたり。
いろいろチャレンジしています。
中でも、いまハマっているのがキューブ。

キューブのしゃしん
キラキラ〜

愛鳥の思い出の品を作りたいなと思って作ってみましたが
なかなか完成までには遠い;;
綺麗にできるようになって、
みなさんの愛鳥さんの羽根のキューブも作れたらいいな〜
なんて思っているスタッフなのでした。

余談ですが、先日コザクラインコのアポロの羽根で作った
ブローチを付けてお買い物をしていたら
店員さんから「かわいいブローチですね^^」と声をかけてもらいました。

私 「飼ってる鳥の羽根で作ったんです(えへへ)」
店員 「えっ・・・は、羽根、もぐんですか!?(白い目)」
私 「え?あ!いやいやいや、羽根の生え変わりで自然に抜け落ちた羽根を使うんです。」
店員 「あ!そうなんですね〜。よかった〜 笑」
私 「もいだりしてませんからご安心を 笑」

・・・こんなやり取りがありました(笑)
換羽があるのが当たり前になっていて説明が足りませんでした;
あの時のお姉さん、びっくりさせてごめんなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲換羽の羽根を集める人も集めない人も、ポチッとお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)